チキンカレー |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

こんにちは!


今日は一日引きこもって、孫のHちゃんとお留守番です。


Hちゃんは iPad で YouTube!


私は 高校野球の準決勝を観戦!星稜強いですね!


第1試合は 兵庫県代表の明石商だったのに、気づいた時には終盤!履正社に大差をつけられてました!


明後日の 星稜VS履正社 どちらも強いので楽しみですね〜♪


今日は スパイス大使の今回のスパイス、ハウスカレーパウダーでチキンカレーを作りました!


チキンカレー

《材料》

鶏もも肉    700~800g

にんにく         1カケ

しょうが          1カケ

玉ねぎ(大)        2こ

ホールトマト      300g

オイル          70cc

クミンシード     小さじ1

バター         大さじ1

カレーパウダー     20g

ガラムマサラ     小さじ1

塩           小さじ3

ローリエ          2枚

浄水            2C

クリーム        50cc

 

《作り方》

1)にんにく・しょうが・玉ねぎはみじん切りにしておく。


2)大フライパンにオイルとクミンシードを入れIR6(中火)にかけ、焦がさないよう炒める。


3)クミンがぱちぱちとはじけてきたら、1)とバターを加えあめ色になるまで炒める。(ここポイント!)



4)ホールトマトを加えさらにペースト状になるまで炒める。


5)ペースト状になったらカレーパウダーとガラムマサラ、塩、ローリエを加えて混ぜ合わし、鶏もも肉のぶつ切りを加えてペーストをすり込むようにして、炒める。



6)浄水を加え、しばらく煮込み、仕上げにクリームを加えて、出来上がり~!


今回、クリームは ココナッツクリームを入れました!


カレーを美味しく作るコツは 玉ねぎを飴色になるまで炒める!!!ですね〜


そして ご飯はやっぱターメリックライスが美味しいですね!


 

ターメリックライス

《材料》

米          2C

浄水         2C

ターメリック     小さじ1/2

塩          小さじ1/2

胡椒         少々

 

《作り方》

お米は洗って、全材料をよく混ぜ、白米と同様に炊く。  



是非、ルーを使わないカレーチャレンジしてみてください!