ナポリタン |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

おはようございます!

大型の台風来るそうですが、風はきつくなって来たけど、暑いね〜!

今日は 昨夜久々に作ったナポリタン♪

10年位前、はなまるマーケットで ラ・ベットラのオーナーシェフの落合さんが スタジオクックで 作られた「極上のナポリタン」をアレンジしたもの。

これを知る前は ケチャップかパスタソースで、濃いトマト味にしてたけど、このナポリタンは トマトとチーズのハーモニーがいい感じ。

落合さんは ハムを使われてたけど、私はいつもベーコン!

まっ!とりあえずレシピです。

ナポリタン
[材料] (2人分)
浄水・・・2リットル
塩・・・20g(茹で汁が1%濃度)
パスタ・・・160g
玉ねぎ・・・小1こ
ピーマン・・・2こ
ベーコン・・・120g
マッシュルーム(缶詰可)・・・5こ
オリーブオイル・・・大さじ2
バター・・・5g
ケチャップ・・・大さじ2
茹で汁・・・大さじ4
パルメザンチーズ・・・30g
バター・・・5g
【作り方】
1)パスタを茹でる湯を沸かす。2リットルに塩小さじ4(20g)
2)玉ねぎは薄切りに、ピーマンは縦に細切りし、ベーコンは太めに、マッシュルームは厚めにスライスする。
3)フライパンにオリーブオイルとバターを入れ、玉ねぎを加え炒める。玉ねぎが透き通ってきたら、ベーコン→マッシュルームの順に加え炒める。

4)ピーマンを加えたら 加熱をストップ、ケチャップとパスタ用の茹で汁大さじ4を加え和える。
5)お湯が沸騰したら パスタを茹でる。茹で時間の30秒前に取り出し、フライパンに入れる。

6)フライパンにパルメザンチーズと残りのバターも加え、混ざったら出来上がりです。

さすが、プロの味〜!って、感じ!

是非お試しあれ〜