ゴーヤの佃煮 |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

こんばんは〜!

今日も暑い1日でしたね!

昨夜作った ゴーヤの佃煮。大きかったので残ってお弁当のオカズにできたらいいなと思ってたけど
あっという間に売り切れた〜!

ビールにもご飯にも 合う美味しい一品をご紹介します!


ゴーヤの佃煮
[材料]
ゴーヤ(大)          1本
エサンテ            大さじ1
チリメンジャコ  ひとつかみ
醤油                    大さじ2
つゆの素            大さじ2
みりん                大さじ1
砂糖                   大さじ1
鰹節 (小袋)         1袋

[作り方]
1) ゴーヤは縦に切りワタを取って、スライスする。(厚みはお好みで。今回は2mm幅)
2) 中フライパンをIR6(中火)にかけ、エサンテとチリメンジャコを入れ炒める。
3) カリカリになったら ゴーヤを入れ炒める。
4) 軽く炒めて醤油〜砂糖を加え蓋をする。蓋がカタカタしたら蓋を開け、煮詰める。

5) 煮詰めて、水分がなくなったら 鰹節をふりかけ出来上がり〜!

ゴーヤの美味しい季節!

是非、作ってみてください!