未熟ぶどうでアグリーダ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

おはようございます!

昨日に引き続き 未熟ぶどうのレシピです!

ぶどうが少ししかないので、今モニター中の±0 のクッキングミキサーを使って作ってみました!

アグリーダは 料理に酸味を加える時にレモンの代用で使ったり、炭酸で割って飲んだり 作っておくと便利な ぶどう汁です!

かなり酸っぱいですよ〜!


ではレシピです!

未熟ぶどうでアグリーダ

[材料]
未熟ぶどう

[作り方]
1) 未熟ぶどうを房から外し、キレイに浄水て洗って水気を切り、ペーパータオルで拭く。


2)クッキングミキサーに1)を入れブーン!して、ガーゼでこして、小ソースパンに入れ中火にかけ、一瞬煮沸加熱して もう一度ペーパーフィルターで濾す。瓶に入れて保存。
一瞬でペーストに。






お味見で 炭酸で割ってみました!

これは いける!シロップ入れればお子さんもOK!

ガーゼで濾すだけでもいいのかもしれないけど、
ちょっとアクのようなものが浮いていたので、濾しました!
ほら浮いてるでしょ
濾すと 透明に! 昨日作った未熟ぶどうの果実酢もいい感じです♡





±0暮らしのレポーター
±0暮らしのレポーター