山椒醤油ごはん |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

こんばんは〜☆

今夜は 投稿しそびれていた山椒醤油を使ったレシピをご紹介します!

6月のクックで 大好評だった 山椒醤油ごはんと我が家で人気の山椒醤油のチキンスペアリブ、そして冷奴に 山椒醤油は大活躍です。

今夜は山椒醤油ごはん から

山椒醤油ごはん
[材料]
米              2合
山椒醤油   大さじ2
みりん       大さじ1
白だし       小さじ1
浄水           300cc

[作り方]
全材料を入れて 普通に炊くだけ です!

お好みで ちりめんじゃこや大葉をトッピングしても美味しいですよ〜!



おまけで 冷奴〜!
冷奴に山椒醤油をかけるだけ〜

めっちゃ美味しくて、こればっかり食べてます!

まだ 時々山椒の実 見かけるので、見つけたら是非 山椒醤油作ってみてね!

但し 美味しい醤油で作るのが、美味しく出来るコツです!

私が使っている醤油は、、、

ご購入したい方は コメントかメッセージ下さい!