リコッタチーズのパンケーキ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

おはようございます!

今朝は久々にリコッタチーズのパンケーキを焼きました!

ハワイのお土産で  カフクファームのリリコイバターを頂いて、パンケーキが食べたくなったのです。

リコッタチーズのパンケーキはフワッフワッ!

美味しいですよ〜!


リコッタチーズのパンケーキ
[材料] 2人分
リコッタチーズ      50g
卵黄   1こ
牛乳    35cc
小麦粉   30g
BP  小さじ1/4
卵白    1こ
塩    ひとつまみ
(バター  適宜)

[作り方]
1) リコッタチーズ、卵黄、牛乳をよく混ぜる。
2) 卵白は塩を加えてしっかり泡立てておく。
3)  小麦粉とBPをふるって、1)に入れ混ぜる。
4)  3)に泡立てた卵白を加えて さっくり混ぜ、中火で温めたノンスティックフライパンで、蓋をせず、片面3分、裏返して3分焼く。普通のフライパンで焼くときはバターで焼いてね!

焼いてる写真撮り忘れ〜


リコッタチーズ なければ 牛乳(500cc)とレモン汁(大さじ1)、塩(小さじ1)で作れますよ〜

材料をソースパンに入れ 中火にかけ、分離したらドリッパーで濾すと 手作りリコッタチーズの出来上がり〜!

私はコストコで、買っていますが、、、アマゾンでも買えますよ〜



リリコイバターは パッションフルーツが入った酸味のあるバター

とーっても 美味しいです!

カフカのは 売ってないけど、リコレフアのなら手に入りますよ〜