ふきの炒め煮 |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

おはようございます!今日は今年の春何度も作っているふきの炒め煮をご紹介します。


ふきの炒め煮

【材料】

ふき        5〜6本

粗塩        適宜

浄水        適宜

エサンテ                      小さじ2

鷹の爪(種を出して}   1つ

白だし       小さじ1

しょうゆ      大さじ1

みりん       大さじ1 

 


【作り方】

[ふきのアク抜き]

フライパンに浄水を入れて火にかけておく。ふきをフライパンに入る長さに切り,粗塩を振りまな板の上で板ずりをする。浄水が沸騰したら板ずりしたふきを塩がついたまま入れ5分ほどゆでてきれいな緑色になったら冷水にとる。粗熱がとれたら皮を剥ぐ。10分ほど水にさらす。 






1)ふきは3~4cmの長さに切る。


2)中ソースパンにIR7にかけ,エサンテと鷹の爪を入れふきを加えて炒める。



3)調味料を加え蓋をする。蓋がカタカタしたらIR2~3で10分ほど煮て、出来上がり〜♬




お弁当に残そうと思ってもなくなっちゃいます。


まだふき見かけるので是非作ってみて下さいね!