カラダぽかぽかミネストローネ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

おはようございます♪

昨夜は スパイス大使モニター中のカイエンペパーを使って カラダがぽかぽかに温まる野菜たっぷりのミネストローネを作りました!


カイエンペパーのカプサイシン効果で、カラダの芯まで ぽっかぽか〜になるスープです!

サツマイモやカボチャなど甘みのある野菜をミネストローネに入れる時は、普段から 鷹の爪を入れているので、カイエンペパーを入れると美味しくなるのは わかっていたのですが、、、ホント旨っ!!!

しかも コンソメやブイヨンは 入れてないんだけど、野菜たちの旨味で美味しいスープになりました。

では レシピです!

カラダぽかぽかミネストローネ
[材料] 

オリーブオイル 大さじ1

にんにく(みじん)小さじ1

カイエンペパー 適宜

ベーコン(厚切り)

浄水 2L

季節の野菜を10種類位

さつまいも・かぼちゃ・玉ねぎ・じゃが芋・人参・セロリ・キャベツ・エリンギ・レンズ豆、ドライトマトetc

塩.   小さじ1.5


[作り方]

1)ベーコンと野菜を1cm角に切る



2)シチュー鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ、中火にかけ、いい香りがしてきたらカイエンペパーとベーコンを加え、さっと炒める。


3) 2)に野菜と浄水を加え中火で煮る。蓋がカタカタしたら弱火にして 10分で出来上がり♪



体の芯まで温まってね〜!



他のメニューは  やみつきサラダ!


牡蠣と小松菜のペペロンチーノ (私だけパスタなし!)