チキンのクリーム煮 バターライス添え |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

こんにちは! 
 
今日もモニター中のクィジナートのハンドブレンダーを使ってのお料理の投稿です。
 
我が家の定番(なので多分レシピアップ済み)で、家族に人気のチキンのクリーム煮&バターライスをバンプレのチョッパーを使って作ってみました!
 
このお料理は 10年位前に フランス料理を習いに行って教えてもらって、簡単にアレンジしたので我が家では チキンのフランス風と呼んでいます。
 

チキンのクリーム煮 

           バターライス添え

【材料】3-4人分

鶏もも肉 2枚

玉ねぎ 1こ

人参 1本

セロリ 1本

白ワイン   60㏄

白だし 小さじ2

生クリーム 100㏄

塩・胡椒 少々
 
【作り方】
1)鶏もも肉は食べやすい大きさに、玉ねぎ・人参・セロリをチョッパーでみじん切りにする。
(チョッパーの容量少ないので、まずは玉ねぎ)

 

 

2) 鶏モモ肉は浄水できれいに洗って、5分ほど浄水につけ、しっかりと水分をペーパータオルで拭いて、食べやすい大きさに切る。

 

 

 

3) 大フライパンを中火でしっかり温め、皮目を下にして、2)を入れ、蓋をする。

 

 

 

3)肉の表面が白っぽくなったら上下を返してみじん切りにした野菜と白ワインを加えて、蓋をする。

 

 
4) 蓋がカタカタしたら、生クリームと白だしを加えもう一度蓋をし、また蓋がカタカタしたら弱火にして5分ほど煮込んで出来上がり!
 
 
バターライスは同時進行で、米を炊き、炊き上がったら1合につき10gのバター、塩・胡椒少々・パセリ適宜を加え、余熱で溶かし、しっかり混ぜる。
 
 
 

クィジナートのハンドブレンダー チョッパーの容量がちょっと気になりますが、なかなか便利です!