簡単ポトフ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

こんにちは!

なんかスッキリしないお天気ですね〜(神戸は)

今日はお墓まいり&両親の整体の送り迎えで、ただ今、車の中で待機中です。

昨夜、レシピアップしよう!と、張り切ってポトフとサラダ作ったのですが、そもそもは Mちゃんから かなり美味しそうなテリーヌを頂いていて、ワイン飲みながら🍷頂こうと、、、

それなら テリーヌに合うご飯ということで、冷蔵庫覗いて、作れたのが、この2品!

ここで、両親の整体が終わったので、ランチに行ってきます〜♪

続きは 夜!

簡単ポトフとチアシードドレッシングのカラフルサラダです!左下がMちゃんから頂いたテリーヌ

今日は 簡単ポトフから紹介しますね!

簡単ポトフ
[材料] 2〜3人分
厚切りベーコン  3枚
玉ねぎ                1こ
じゃがいも         2こ
人参                    1本
セロリ                1/2本
(セロリの葉    食べないけど入れると香りがいい)
(キャベツ、蕪、カリフラワーなど)
ソーセージ         2〜3本
浄水                    600cc
白だし                大さじ1
塩                       小さじ1/2
粗挽き黒胡椒      少々
ブーケガルニ      1つ
マスタード          適宜

[作り方]
野菜、ベーコンは 大きめに切り 大ソースパン(4or6Lシチュー鍋で 重ね調理にしてもgood!)に入れ、浄水 •白だし•塩•黒胡椒•ブーケガルニを加え蓋をしで IR7(中火)にかけ、蓋がカタカタしたら ソーセージを加えてIR3(弱火)にして 10分で出来上がり!
マスタードを添えてどーぞ!!!


ソーセージは お好みで、粗挽きでも 皮なしでも。

昨日は 冷凍庫に あったサルシッチャで。

ポトフは ワイン🍷にも テリーヌにもあって バッチリでした👍

是非、これからの秋と冬のメニューに 入れてください‼️

おまけで 今日のランチ!

御影のにしむらのコーヒーの3F 「御影館」でお肉の松花堂弁当


ご飯か進んでしまいました〜‼️