レモンケーキ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

こんばんは⭐️

 

今日は 暑い1日でしたね!

 

最近よく焼いている レモンケーキをレシピアップしますね!

 

以前は 砂糖と小麦粉100gずつ、エサンテ80ccで焼いていましたが、あふれそうになるので、砂糖、小麦粉、エサンテの分量を減らしました。

 


レモンケーキ

 

[材料]卵Mの場合

 

•••3

砂糖•••80g

小麦粉•••80g

エサンテ•••60cc(or無塩バター60g)

レモン汁•••大さじ1

レモンの皮のすりおろし•••1個分

(アイシング)

粉砂糖•••50g

レモン汁•••小さじ2

 

[作り方]

 

1)卵と砂糖をFPウィスクで泡立てる(7〜10分)。

2)振るった小麦粉を加えてパルス7回。

3)エサンテ、レモン汁、レモンの皮のすりおろしを加えて7回パルス。

4)クッキングシートを敷いた中フライパンに3)を流し入れ、ケーキモードで焼く。

5)ケーキをしっかり冷ましてからアイシング(全材料をよく混ぜる)バランスよくかける。

 


アイシングは少なめでもいいですよ〜

 
あま〜いのが好きな方は アイシング増やしてたーっぷりかけてもいいですよ!

どちらも美味しいので、色々試してみて〜!!

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

 

 

*GONMAMANOORYOURIKAI New version 7月に発売決定~♪

 

こちらも まだもう少しあります!よろしくね~♪

ご注文ご希望の方は gonnmama2525@gmail.com  か インスタグラム yuko3388 にメッセージください!