ザワークラウト |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

こんばんは~☆

 

スパイスでお料理上手 1日を元気にスタート!かんたん♪ハッピー朝ごはんのモニターのキャラウェイを使ったレシピを紹介しますね!

 

モニターのキャラウェイを見て、すぐに思いついたのはザワークラウト!

 

ザワークラウトは 20年くらい前に良く作っていて、久々に作りました。

 

作り置きできるので、朝ごはんに便利です。

image

ではレシピです♡

 

ザワークラウト

【材料】

キャベツ    500g

塩        10g

キャラウェイ  適宜

ローリエ     1~2枚

image

【作り方】

まずは保存用の瓶を煮沸消毒する。

image

キャベツを千切りにする。

image 

塩を入れよく混ぜる。キャラウェイ、ローリエも加えさらに混ぜる。

image image

保存瓶に詰める。(水分も)

image

重し(同じ種類の瓶を重し替りにしました)で押しながら詰める。

image image

半日重しをして、蓋に替えて、1週間。常温で保存。

image

1週間たちました~!!!

image

美味しいザワークラウトの出来上がり~!!!

image

糖質制限中の私にはピッタリの1品~♪

image

発酵食品は、毎日食べたいし、作っておくと便利なので、是非作ってみてください!

 

 

 

朝ごはん料理レシピ
朝ごはん料理レシピ  スパイスレシピ検索