フライパン1つで10分!鶏の甘酢あん弁当(大フライパン) |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

こんばんは~♪

 

フライパン1つで10分お弁当!

 

今日レシピアップするのは 大フライパンなので 男性用のお弁当でもバッチリ!

 

{F8B55A34-4C6A-45DB-8544-26321F31146D}
{3F9458CB-6381-4F30-B7F3-481BB9498BC2}

鶏の甘酢あん弁当 (大フライパン)

[材料]

【鶏の甘酢あん】

鶏肉               1/4

片栗粉          適宜

玉ねぎ          1/8

パプリカ         1/8

にんじん         1/5本

しいたけ         1枚

しょうゆ         大さじ1/2  

砂糖            大さじ1/2

米酢            大さじ1/2

 

【ねぎ入り卵焼き】

たまご          1こ

白だし          小さじ1/2

浄水      小さじ1/2

ねぎ            1本

 

【さつま芋の甘露煮】

さつま芋(1cmの輪切り)3~5こ

浄水           大さじ1

みりん          小さじ1

さとう           小さじ1

 

【じゃこピーマン】

ピーマン          1こ

ちりめんじゃこ       1つまみ

つゆの素          小さじ1

しょうゆ            少々

かつお節          少々

(お好みでゴマ油.   少々)

 

【ごはん】

米       万能カップ1/2×2

浄水         万能カップひたひた

 

【付け合せ】

プチトマト

レタス

 

[作り方]

1) 米は洗って、万能カップにセットしておく。(万能カップで蓋をする。)

 

2) さつまいもは 1cm位の輪切りにし、万能カップに浄水とみりん、砂糖を入れ 万能カップで蓋をする。

 

3) ネギを小口切りにし、たまご、白だし、浄水とよく混ぜ、万能カップにシリコンカップを重ねてセットして流し入れる。(蓋はしない)

 

4) ピーマンは半分に切って種を取り、5mm幅にスライスし 万能カップに入れ ちりめんじゃこをのせ、つゆの素としょうゆをかける。(蓋はしない)

 

5) 大フライパンにクッキングシートを半分に切って敷き、一口大に切って片栗粉をつけた鷄、乱切りにした野菜を入れる。(鶏は皮目を下)

 

6)1)~5)の万能カップも入れて、蓋をして、IR10にかけ切タイマー10分。

image

7)鶏の甘酢の調味料を合わしておき、5分経ったら 蓋をあけ、鶏の上下を返し、野菜もサッと混ぜ、合わしておいた調味料をかける。じゃこピーマンは取り出し、混ぜてから、仕上げにかつお節をかける。

 

8)もう一度蓋をし、10分経ったら、出来上がり!ごはんはそのまま蒸らして、鶏の甘酢あんは あんを絡め、さつまいもは蓋をあけ上下を返す。(まだグツグツしてるよ~)

 

9)お弁当箱に彩りよく詰める。ごはんはおにぎりにしました!

image

この10分お弁当は法則が分かれば簡単!

 

緑の野菜は5分で取り出し、柔らかく煮たい時は 万能カップに入れ万能カップで蓋をする。ご飯は必ずしっかり給水させておく。お肉やお魚を焼くときはクッキングシートを敷く。中フライパンはIR8で10分。大フライパンは10で10分。

 

慣れると簡単だし、いろいろアイデアも浮かんでくるので、トライしてみてくださいね~

 

 

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

 

*GONMAMANOORYOURIKAI New version 7月に発売決定~♪

 

こちらも まだもう少しあります!よろしくね~♪

ご注文ご希望の方は gonnmama2525@gmail.com  か インスタグラム yuko3388 にメッセージください!