チキンと野菜のクスクス |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

 ワイン会で人気だったクスクス♪ 初めて食べた方がヤミツキに。

 

クスクスは バランスよく色んなお野菜が食べれて、QCで作るとすごく美味しいです。

 

このワイン会では、白ワイン シャブリ ドメーヌ・ジョルジュに合わせたかったので、チキンと野菜クスクスにしました。

 

image

チキンと野菜のクスクス

【材料】 

鶏もも肉            1枚

コリアンダー        大さじ2

ジンジャーパウダー    小さじ1
唐辛子(レッドペッパー)     少々
オリーブオイル      大さじ1

玉ねぎ            1こ

☆じゃがいも         3こ

にんじん          2本

かぼちゃ          1/4

三度豆           10本位

★浄水              400cc   

 イタリアンパセリ      1/2

 トマト            1/2こみじん切り

 塩                小さじ2

 ブラックペパー        少々

☆クスクス           1C分

浄水              1・5C

オリーブオイル     大さじ1/2

塩              小さじ1/2 

【作り方】

1)野菜を切っておく。玉ねぎ:1cm角、じゃがいも:縦に4等分、人参:半分に切り、縦に4等分、かぼちゃ:半分に切り4~6等分、三度豆:筋を取る。イタリアンパセリ:まとめて結ぶ。 

2)鶏を一口大に切り*でマリネしておく。シチューパンに鶏とサイコロ状に切った玉ねぎを入れ、IR5炒める。

3)玉ねぎが透き通ったらを加え炒める

4)さらに★を入れ、スチーマーをセットし、クッキングシートを敷いて、クスクス・浄水・オリーブオイル・塩を入れ蓋をし、沸騰したらIR3にし、10分でクスクスを取り出し、さらに5分煮込む。

5)大皿にクスクスを盛り、上に野菜を飾り、スープを全体にかける。

 

{D389C712-5836-446B-8542-2FC0CC944D94}

 

 シャブリ ドメーヌ・ジョルジュ  

私好みの白ワイン♡ また飲みたいな~