牡蠣のオイル漬け(ダブルオイスター) |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

 
「中華だけじゃもったいない!日常料理はオイスターソースで!」2品目は 毎年秋から冬にかけて何度も作る「牡蠣のオイル漬け」をご紹介❣️
{7FC899B9-1E5A-4381-A7A1-BBAD6FC98C72}

これホント美味しいです❤️
 
ワインに めっちゃ合うし、パスタと和えても、バケットにのっけても超〜〜〜美味しいです‼️
 
では レシピでーす‼️

*牡蠣のオイル漬け*

≪材料≫

牡蠣 300g

オイスターソース 大さじ1

エサンテ(サラダ油) 適宜

鷹の爪 1~2こ

ローリエ 1~2枚

(にんにく 1カケ)

(白髪ネギ 適宜)

 

≪作り方≫

1)牡蠣を浄水で丁寧に洗う。

 

2)水分をよくふき取り、フライパンに入れIR10(強火)で乾煎りする。すぐに水分が出てくる。

 

{926CB31E-FA07-4D72-AC4B-1B9AED413BD4}
 

 

3)身がぷっくりしたらオイスターソースを入れ中火で煮汁を絡める。汁気がなくなったら火を止める。

 

{DAA3977A-3443-4742-9459-229E07107B14}
 
{47901A1D-D0ED-4C25-869A-C5C9218EB37E}
 

 

4)粗熱が取れたら保存容器に牡蠣・種を取って刻んだ鷹の爪・ローリエ(・潰したにんにく)を入れ、ヒタヒタにエサンテ(サラダ油)を入れ出来上がり~♪2日目くらいが食べごろ。(すぐに食べても美味しいけど・・・)

 

{5486BB87-1325-435C-AC4B-5D5924EF889E}
 

 

*にんにく・白髪ねぎはお好みで~

 
{EBB838EB-E8CA-4A74-8DCC-1F0CA90963DC}

 

 
{A8C91619-9634-432F-A81B-35AE12115828}

これから どんどん牡蠣が美味しくなるので 是非お試し下さいませ〜