ホタルイカと菜の花のオイルパスタ(ペペロンチーノ) |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

こんばんは~☆

 

今日は久々にナナファームに行って、今が旬のホタルイカが安かったので、菜の花も買って、パスタを作りました~! 

 

作り出してからランチもパスタだったことを思い出した~~~あせる

 

ということで、前に今度作ったらレシピアップすると言っていたので紹介しますね~♪

 

ホタルイカと菜の花のオイルパスタ(ペペロンチーノ)

【材料】2人分

パスタ         200g

水            2L

塩            20g

ホタルイカ       1P

菜の花         1/2束

オリーブオイル    適宜

にんにく        1片(みじんぎり小さじ1)

鷹の爪         1つ

白ワイン        大さじ2

 

【作り方】

1)菜の花は洗って食べやすい長さに切っておく。

2)大きめのお鍋で水を沸かし、沸騰したら塩を入れ、パスタをアルデンテに茹でる。

3)2)と同時進行でフライパンを温め、オリーブオイルでにんにくと鷹の爪を弱火で炒める。いい香りがしてきたら、ホタルイカと白ワインを入れ蓋をする。

   

4)茹で時間、残り1分くらいで、2)で菜の花をさっと茹でる。3)に茹で汁を大さじ2~3加え、オリーブオイルと乳化させる。

   

5)4)に茹でた菜の花を加え、仕上げにオリーブオイルをひと回し加え、茹で上がったパスタを素早く絡めて出来上がり~!!!

   

美味しいよ~♪ 是非作ってみてね~!

 

今夜の晩ご飯は~

ホタルイカと菜の花のオイルパスタ(ペペロンチーノ)以外に鶏ハムサラダ

最近はまっている 牡蠣とマッシュルームの洋風茶碗蒸し     ちょっと蒸し過ぎた~~~あせる

蓮根と豆腐の落とし揚げ~

ホタルイカも牡蠣も美味しかった~~~♪