鶏肉のハーブグリル |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

今月のスパイス大使は クリスマスや年末年始に役立つおもてなしチキン料理♪


あらら、明日はクリスマスイブ!!! 


まだ一つもレシピアップできてないので、先月のクリスマス料理のお料理会で、何度も作って大好評だった鶏肉のハーブグリルを紹介します!!!




早速ですが、レシピで~す!!!


鶏肉のハーブグリル


【材料】4~12人分

鶏骨付きもも肉  4本

オリーブオイル  大さじ2

レモン汁     1/2こ分

にんにく     小さじ1

パプリカパウダー 小さじ2

ローズマリー   小さじ1/2

タイム      小さじ1/2

セージ      小さじ1/2

バジル(ドライ) 小さじ1/2

じゃがいも    2~3こ

ズッキーニ    1~2本

にんにく     1

レモン      1~2こ

オリーブオイル・塩・胡椒  少々
フレッシュバジル 適宜


【作り方】(今回は作り方の写真ありません!)

1)骨付きもも肉は 人数に応じて、鶏屋さんで切ってもらう。(1本を3等分が作りやすい)

2)1)の骨付きもも肉をオリーブオイル~バジル(ドライ)でマリネする。(30分~1時間)

3)じゃがいもは皮つきで4等分、ズッキーニは3cmの輪切り、にんにくは外の皮だけ取って、皮つきで子房に、レモンは1cm輪切りにしておく。

4)グリルパンにマリネした骨付きもも肉とじゃがいも・ズッキーニ・にんにく・レモンを入れ

中火(IR8)で蓋をして焼く。10分焼いて、ひっくり返して10分。仕上げに オリーブオイル・塩・胡椒 少々で味を調え、フレッシュバジルをトッピングして出来上がり~♪




↑このときはズッキーニが手に入らなかったので、ナスで代用しました~!!!



使ったローズマリーとタイムです!(今月のお題のスパイスです!)


 




おもてなしチキンの料理レシピ
おもてなしチキンの料理レシピ スパイスレシピ検索