じゃがいもとベーコンのミルク煮 ♡ クローブ風味 |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)



こんにちは~♪


今日は 冬に嬉しいメニューをご紹介~♪


じゃがいもとベーコンのミルク煮 ♡ クローブ風味です!


先日のお料理会のあと 「今月のスパイス大使でクローブ使ったお料理考えないといけないんだけど、クローブ使って何作る?」って聞いたら、Nさんが「クローブと言えば ジャガイモのミルク煮!」って。


「よっしゃー!!!想像しただけでも 美味しそう!!!」ってことで、その日の夜、作ってみました。


もうめっちゃ、美味しくて、クローブの香の大ファンになっちゃいました♡




そうそう、余談ですが、我が家のツリーの足元からもクローブのいい香りがしてるんですよ!



これです!昨年、オレンジにクローブをチクチク刺して作ったポマンダー  作り方 →  ☆



1年たっても甘~い素敵な香りがしています。 幸運を呼ぶ香りのお守りだよ~


さてさて 本題~!!!




じゃがいもとベーコンのミルク煮 ♡ クローブ風味


【材料】2人分

じゃがいも         2こ

たまねぎ          1/4こ

ベーコン          1~2枚

オリーブオイル      小さじ2

牛乳             200cc

塩              小さじ1/4

白胡椒           少々

クローブ           5本

あらびきブラックペパー 少々


【作り方】

1)じゃがいもは皮をむき、1cm弱の輪切り、玉ねぎはスライス、ベーコンはざく切りにする。

2)中フライパンにオリーブオイルとベーコン、玉ねぎを入れ中火(IR5)で炒める。玉ねぎがしんなりしたらじゃがいも、牛乳、塩・胡椒、クローブを入れ、蓋をする。

3)蓋がカタカタしたら、弱火にして10分で、出来上がり~♪

4)器に盛り付けて、あらびきブラックペパーをかけてどーぞ!!!





じゃがいもがホクホクして、クローブの甘~い香りが 何とも言えません!


冷めても美味しいので、おうちパーティにもいいメニューだとおもいますよ~♡


クローブは 私の最近のお気に入り カリフラワーのミルク煮にも合うはずと思って、一昨日作ってみたら大正解だったので、こちらも後ほどレシピアップしますね~


お昼お料理会だったこの日の晩ご飯は、じゃがいもとベーコンのミルク煮 ♡ クローブ風味 以外は お昼のリゾットのリメイクと 残り物サラダ



小ソースパンでポルチーニを1Cの浄水で戻して、白だし小さじ1と塩胡椒でスープを作って、リゾットを炊きなおしました。熱々でいただいたら、もう~!最高に美味しかった~!!!


残っていたのは メイソンジャーサラダ♪





超簡単だけど、美味しい晩ご飯になりました~!!!



おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ スパイスレシピ検索