キノコとアンチョビのリゾット |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)



こんばんは~☆


昨日の晩ご飯で作ったキノコとアンチョビのリゾットをレシピアップしますね~。


このキノコとアンチョビのリゾットは今月のお料理会、クリスマスメニューでも作っています。


仕上げにあらびきのGABANあらびきブラックペパーで味を引き締めると、さらに美味しくなるので、今月のスパイス大使のお料理にイイかな?と思って。


では早速いってみよう~!!!


キノコとアンチョビのリゾット


【材料】 2人分

オリーブオイル      大さじ1

玉ねぎ          1/8

米            1/2C

きのこ3種     50g

アンチョビ        10g(2キレ位)

白ワイン         25cc

浄水           300cc

白だし       小さじ1/2

塩・胡椒      少々

バター        大さじ1/2

粉チーズ      大さじ1

GABANあらびきブラックペパー  適宜

【作り方】

1)中ソースパンにオリーブオイルとみじん切りにした玉ねぎを入れ、中火(IR6位)にかけ炒め、お米(洗わず)を加え、透き通るまで炒める。

2)FPでキノコとアンチョビをみじん切りにし 1)に加え、さっと炒め、白ワインも加える。

3)白ワインのアルコールがとんだら、浄水・白だし・塩・胡椒を加え中火(IR6)で 蓋をし、蓋がカタカタしたら弱火(IR2)にして10分。

4)炊けたら、蓋を開け、バターと粉チーズを加えて、さっと混ぜ、約10分蒸らして出来上がり~!器に盛り付けて、GABANあらびきブラックペパーをかけて召し上がれ~♪



簡単だけど、とても美味しいので、是非おうちパーティーなどで、作ってみてください!!!



昨日のリゾット以外は・・・


メイソンジャーサラダのドレッシングを柚子こしょうで作ってみたら、めっちゃ美味しかったので、のちほど、別でレシピアップしますね!




夏、安い時に買って冷凍していた甘~いコーンで コーンスープ♪




お料理会で何度も失敗した野菜のテリーヌ クリスマスツリーバージョン!



写真が下手でボケちゃいましたが、もう完璧~!


これも 近々アップしますね~


おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ スパイスレシピ検索


そして昨日は・・・


Tさんに近くの山で採った材料だけで作るリースを教えてもらって、2つも作っちゃいました!




まず1つ目❤  なかなかよいできでしょ?



椿の実の殻(初めて知ったんだけど)が 可愛いので、、、



小さめですが、可愛くて気に入ったので、玄関のドアにつけました。


ランチは Tさんちにある材料で、春菊とアンチョビのパスタを作りました。



それと 一昨日のモコズキッチンでやってたポタージュスープをTさんが作っててくれました!

ランチも美味しかったし、リースも2つもできたし大満足~!!!


大きな方はリビングに飾りました❤


Tさん、ありがとう♪




フォーブスジャパン 2015年 01月号 [雑誌]/プレジデント社
¥890
Amazon.co.jp