6月のお料理会~♪ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

今日は毎月恒例のお料理会でした~♪


 ゴンママ日記

2ヶ月連続 アングリ(抗糖化)メニューだったので、ちょっと変えてみようと思って 定期購読している ELLE a table を見てたら、私がずっとやってる、低温調理が何品か載ってて、今月は低温調理に決定しました~!


まずは ベジブロス(野菜の出汁)を使ったカレー!ベジブロスは普段は捨ててしまう野菜の皮や葉、根っ子、芯などを70℃の低温で煮出したもの。


これがいい働きをして美味しい、玄米によく合う優しい味のカレーになるのです。


 ゴンママ日記


カレーを低温で煮込みながら重ね調理で70℃で蒸した鶏のサラダ!これは柔らかくてビックリするよ!


塩麹ドレッシングが良く合います。


 ゴンママ日記


魚も低温で何か作ろうと思って、鰯のコンフィ! 手作りオイルサーディンです。


今日はレモンとタイムの香にしました!白ワインが飲みたくなる一品です!


 ゴンママ日記


低温調理ではないけど、最近、気に入ってるピカタ! お弁当にもいいよ!


 ゴンママ日記


デザートは今日は出血大サービスで3品~!!!


 ゴンママ日記


今、Face bookで大人気のファファホットケーキ♡

 
 ゴンママ日記


トマトのシャーベット


 ゴンママ日記


コラーゲンアイスクリーム(豆腐のアイスクリームから改名!)


 ゴンママ日記


何故、コラーゲンアイスクリーム??? 材料が 絹こし豆腐とクエンチ8だけ!


クエンチ8にはビタミンがたっぷり~♪ 


コラーゲンはタンパク質とビタミンCからできているから、Mさんが「コラーゲン アイスクリーム」と命名!


すごいアイスクリームですね~♪ 明日、レシピアップしますね!


では、では 今夜はやりたい事が山ほどあるので・・・ また明日。お休みなさい~♪