アングリ♥スモークサーモンとクリームチーズのケーク・サレ (おまけ*カッテージチーズの作り方) |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)


 ゴンママ日記

お気に入りのケーク・サレのレシピの小麦粉を 大豆粉+おからに換えて作ってみました!


アングリ ♥ スモークサーモンとクリームチーズのケークサレ


≪材料≫

A

卵L             2こ

エサンテ(サラダ油)   70cc 
牛乳又は豆乳     100cc

大豆粉          50g

おから          50g

BP 小さじ1
カッテージチーズ 70g


B
スモークサーモン   70g
ケッパー         10g
クリームチーズ     60g


*カッテージチーズは牛乳300ccを小ソースパンに入れ沸騰寸前まで温め、レモン汁大さじ1(=米酢大さじ1)を加え 軽く混ぜると分離する。これをコーヒーのドリッパーで水切りにすると、カッテージチーズが6~70g作れますよ~! 水分はホエーです!スープやお味噌汁に入れて使ってね!


≪作り方≫

(作り方)
1)Aをフードプロセッサーでよく混ぜる。

2)中フライパンにクッキングシートを敷き、AとBを入れIR180℃(弱火)で15分、ひっくり返して5分焼く。


 ゴンママ日記

簡単で美味しいケーク・サレ 是非作ってみてね!