カレー味のポロネギ入り そば粉のガレット ♡ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

昨夜、超久々にそば粉のガレットを焼きました~♪


 ゴンママ日記

前によく焼いてた時は四方を折って四角くしてたのですが、先々週の土曜日の朝、「しっとこ」の世界の朝ごはんでフランスのモンサンミッシェルの近くの行列の出来てるガレット屋さんが出てて、そこのが三角だったので真似してみました~!


このガレット、ポロネギをカレー味で炒めたのが入っています。これもその時のガレット屋さんのパクリ!


ポロネギ!あ~っ!ナナファームに売ってた!今度見たら買って、ガレット作ろう!ってその時思って

入れるもの忘れそうだったので、iPhoneの瞬間日記に入れておいた。(入れたこと忘れてたけど・・・)


で、先週の金曜日にナナファームに買い物に行った時にポロネギ見つけて、やった~!と思って買ったんだけど、何作るためにポロネギいるんだったっけ???


家に帰ってから最近見た雑誌や料理本見ても、ポロネギ使った料理ない!えぇ~!?どーしよー


ゴンパパに聞いても「そんなん知らんわ!」「メモプラス(記憶力UPのサプリ)ちゃんと飲みよ!」って言われた!


まあ、そのうち思い出すわ!っと思ってて、翌日料理とは全く違うことを瞬間日記に入れようと思ったら、5日分位開けたら見れるんだけど、12月1日にそば粉のガレットの文字!これを見た瞬間思い出した~!


よかったヽ(;▽;)ノ  これでスッキリ!


ということで、前置が長くなりましたが、レシピです!


カレー味のポロネギ入り そば粉のガレット ♡


≪材料≫  3枚分

薄力粉          大さじ2

そば粉          60g

卵            1こ

牛乳           300cc

砂糖           大さじ1

オリーブオイル      大さじ1/2

エサンテ(サラダ油)    適宜


オリーブオイル      適宜

ポロネギ         適宜(すごく太かったので10cm位)

カレー粉         小さじ1

塩・胡椒         少々


たまご          3こ

生ハム          2~3枚

チーズ          適宜(お好きなだけ~)


≪作り方≫

1)薄力粉~オリーブオイルをボウルでよく混ぜる。

2)適当な大きさに切ったポロネギをオリーブオイルで炒め、カレー粉と塩・胡椒で味をつける。

3)フライパン(グリルパン)を熱し、エサンテ(サラダ油)をしっかりなじませ、1)を流し入れ、たまご・生ハム・チーズ・2)のポロネギをのせる。30秒位フタをする。

4)チーズが溶けたら、3方を折って出来上がり~♪

 ゴンママ日記


*写真4のチーズ!以前モニターをさせてもらったコンテのチーズを名谷のジョーカーで発見!

 美味しくてすごく気に入ってたので買ってきました~!

*フライパンはなるべく大きなもので、私は我が家で一番大きいグリルパンで焼きました。

昨夜の晩ご飯は お昼のお料理会の残りのスープとレモンと鶏肉のタジンを一緒に頂きました。


 ゴンママ日記


じゃがいもと白いんげんのスープは 牛乳でのばして


 ゴンママ日記

ガレットにルッコラも合いました~♪

 ゴンママ日記

ガレットを初めて知ったのは7年位前!TV!「世界丸見え」っていう番組でガレットが紹介されてて、見ていた当時小学生のKが 「食べたい!」って言いだして、どうやってレシピを調べたかは覚えてないんだけど、その頃よく作ったのです!


しっかり7年前の11月にお料理会でも作ってたので、ちゃんと生地のレシピが残ってました。


冬休み Kが帰って来るので、また作ってあげたら喜ぶだろうな~


美味しそう~!と思ったら クリックしてね!