梅干に初挑戦します!!! |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)


 ゴンママ日記


今年は初めて梅干に挑戦します!っと言っても、梅干を上手に漬けるHさんに教えてもらいに行って、ほとんどやってもらったって感じ。


しかも漬ける容器も重石もお皿まで貸してもらった。


ブログに載せるからって、iPhoneで写真とってる間に、手早くやってくれました。


まず ↑↓ はHさんの 3年ものの梅干~! 柔らかくて酸っぱいけど美味しい~♪



 ゴンママ日記

では、塩漬けまでのレシピです!


≪材料≫

梅(南高梅)  2・5Kg

塩        350g

焼酎      約300cc(消毒に使います)


≪作り方≫

1)梅を浄水で丁寧に洗います。

2)爪楊枝でヘタを取ります。

3)ザルに1列に並べて日光に当てて乾かします。

4)熱湯消毒した容器・重石・皿も日光消毒で乾かします。


 ゴンママ日記

5)塩を量る。

6)焼酎で容器・重石・皿を消毒する。梅も焼酎で丁寧に消毒する。


 ゴンママ日記

7)消毒したら容器の底に塩を入れ、3回に分けて梅・塩・梅・塩・梅・最後の塩は多い目にし、皿を伏せて重石を置く。


 ゴンママ日記

8)ラップを2重にし蓋をし、更にラップし、冷暗所で保存する。


 ゴンママ日記
  

とりあえず、今日はここまで。


約1週間後に紫蘇を入れるそうです。また1週間後にレポートしますね!


Hさんの漬け方だと、土用干不要で、カビが生えることなく、と~っても美味しい梅干ができるそう。


ワクワク~!


Hさん、ありがとうございました!そして、ここから先もご指導の程、よろしくお願いします!


        



にほんブログ村 料理ブログへ


応援クリックして頂けると嬉しいで~す❤