昨夜と今夜の晩ご飯!& 塩麹豆腐のカプレーゼ♥ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)



 ゴンママ日記

昨夜は前から作ってみたかったアマトリチャーナと塩麹豆腐のカプレーゼ

アマトリチャーナは嬉しくなるくらい美味しくできました!(もちろんレシピアップしますよ~後日ですが)


塩麹豆腐のカプレーゼ♥を先にレシピアップしますね!


塩麹豆腐のカプレーゼ♥


≪材料≫

豆腐             1丁

塩麹             大さじ2


トマト            1こ

バジル           適宜

オリーブオイル      適宜

黒胡椒           少々


≪作り方≫

1)塩麹豆腐は5~7日前に仕込みます!豆腐の水をしっかり切る。

2)密閉容器の底に塩麹大さじ1を伸ばし、1)の豆腐を入れ塩麹大さじ1をかけ、蓋をし、冷蔵庫で保存
 ゴンママ日記

3)塩麹豆腐をさっと洗い、好みの大きさに切る。トマトも豆腐と同じ位の大きさに切る。

4)塩麹豆腐・トマト・バジルを順番に並べ、お好みでオリーブオイルと黒胡椒をかけて、出来上がり~♪


    ゴンママ日記


この塩麹豆腐のカプレーゼ♥ 激ウマ~!


お豆腐もこだわりの美味しいお豆腐を使ったので、ホントまろやかで~、これは 絶対即リピート決定!


是非お試しあれ~!


*****************************************


今夜は 先日ランチで食べて美味しかった冷製トマトとパプリカのポタージュスープを真似して作りました!

 ゴンママ日記

コンソメを使わず作りましたが、バッチリ!これは7月のCookingのメニューに決定です!


それと、久々にバーニャカウダ!&低温ローストのササミ


 ゴンママ日記


そして、我が家の超定番パスタ 大葉とツナのオイルソース


 ゴンママ日記



 ゴンママ日記


おまけで、今日のランチ♥ 


栄養学のお勉強にNさんとSさん宅へ伺い、ちょっと足を伸ばして 風雅舎へ


キーマカレーのフォカッチャサンドセットです♪


 ゴンママ日記

冷製のグリーンピースのポタージュ美味しかった~!


今日も美味しい一日でした。





にほんブログ村 料理ブログへ


応援クリックして頂けると嬉しいで~す❤