トルコ風ヨーグルト♥ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)


 ゴンママ日記

3月にトルコを旅行したときに、トルコ人ガイドのタネルさんが、「日本人はヨーグルトと言えばブルガリアと思っているのが残念だ!」っておっしゃっていました。


実はヨーグルトはトルコ人の国民食と言っていいほどよく食べられているそう。


毎朝ホテルのバイキングにはもちろん、チーズ・オリーブと共に必ず並んでました。


タネルさんが誰もが「美味しい!」って言うヨーグルトを紹介してくれたのが↓


 ゴンママ日記


美味しい! ヨーグルトにトルコ名産の松のハチミツとけしの実がたっぷりかかっているのです!


このヨーグルトどっかで食べたことある味~~~


ヨーグルトというより濃厚なクリームという感じ・・・


小岩井さんのヨーグルトをドリップしてできたドリップヨーグルトと同じ味やん!


トルコでこのヨーグルト食べた時から トルコ風ヨーグルトを紹介したいなって思っていました。


トルコから買ってきた松のハチミツとけしの実をかけました~!!!


 ゴンママ日記


では レシピです♪(レシピというほどではありませんが・・・)



トルコ風ヨーグルト(3~4人分)


≪材料≫

小岩井生乳100%ヨーグルト   1/2パック分

ハチミツ                 たっぷり

ケシの実                適宜 


≪作り方≫

1)小岩井生乳100%ヨーグルトをドリップする。(3~4時間、水分がでなくなったら出来上がり~♪)

2)お皿に1)を入れはちみつをたっぷりかけ、好みでケシの実をかけてどーぞ!!!

*ドリップして出てきた水分はホエー(乳清)です。スープに入れたり、パンの生地に入れたりしましょう*


 ゴンママ日記



 ゴンママ日記  ゴンママ日記





小岩井乳製品の料理レシピ
小岩井乳製品の料理レシピ