胡瓜のQちゃん、試作中~!!! |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)



 ゴンママ日記


お料理上手な母の友達に胡瓜のQちゃんの作り方を教えてもらった。


すごく美味しいけど、市販の胡瓜のQちゃんよりかなり薄くスライスしてある。


鷹の爪は入れても入れなくてもいいし、ごまをかけても美味しいとのこと。


色んなのを試してみようと、厚く切ったのと薄く切ったの。


鷹の爪を入れたのと入れないのの4種類。(同じストレージウェアで作ったんだけどね。)


 ゴンママ日記


左の方が厚く、下の方が鷹の爪入り。


3人一致で鷹の爪入り。 Koは厚い方。ゴンパパは薄い方が好みらしい。


私は、味見しすぎて、わからん!


次作るときは、鷹の爪いりの厚いのと薄いのを作ればいい。


ではレシピです!


胡瓜のQちゃん風

≪材料≫

 胡瓜         1Kg

 しょうゆ       100cc

 みりん        100cc

 米酢         50cc

 しょうが       1カケ(千切り)

 塩昆布       60g

 鷹の爪       1こ(お好みで)

 白ごま       適宜(お好みで)


≪作り方≫

1)鍋にたっぷり湯を沸かし、胡瓜を2分間茹でる。火を止め冷ます。

2)水を替えもう1度2分間茹で、冷ます。

3)醤油とみりんを鍋に入れ火にかけ沸騰させて冷ます。冷めたら米酢、しょうがの千切り、鷹の爪を加え、最後に塩昆布を入れる。

4)胡瓜はしっかり冷めたらスライスする。(好みの厚さに)

5)胡瓜をふきんでしっかり絞る。

6)3)の漬け汁に5)を入れ(好みでごまも)漬け込んで出来上がり~♪


 ゴンママ日記


 ゴンママ日記



さて、今夜の晩ご飯~♪  冷蔵庫のお掃除です!


今日は簡単なものばかりで和食です。


 ゴンママ日記


メインは鯖の塩焼きかな?

 ゴンママ日記


こだわりのおからの出ない豆腐の冷奴におネギと食べるラー油をのっけて。


 ゴンママ日記


おくらと長芋の梅肉和え~!!!


 ゴンママ日記


Cpicon *オクラと長芋の梅肉和え* by Gonママ


お味噌汁の具はかぼちゃで、冷たいお味噌汁にしました。


 ゴンママ日記


夏は冷たいお味噌汁もいいね~♪ ごはんは豆ごはん!お豆さん買って忘れてた~!


 ゴンママ日記


もち米一握り入れたからモチモチして美味しい~♪ いっぱい食べたかったけど、我慢、我慢!




昨夜、Koの友達が来て、夜中に麻雀!


2階はうるさすぎて寝れないから、リビングでゴンと寝てたら、ゴンが吠えてやっぱり寝れない!


今日は睡眠不足~!!!


お昼にエクササイズしたので、早くお風呂に入って寝ま~す!おやすみなさい。



応援クリックして頂けると嬉しいで~す❤

にほんブログ村 料理ブログへ