*いかなごの釘煮* |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)


 ゴンママ日記

*いかなごの釘煮*


≪材料≫2通り紹介します。今回はⒶで炊きました。

Ⓐ いかなご      1Kg

  ざらめ       300g

  しょうゆ      200cc

  みりん       180cc

  生姜(千切り)    60g(山椒   30g)


 いかなご      1Kg

  ざらめ       250g

  しょうゆ      150cc

  酒          50cc

  みりん        50cc

  生姜 (千切り)   60g(山椒   30g) 


≪作り方≫

1)いかなごはきれいに洗いザルにあげる。しょうがは皮付きで千切りにしておく。


2)大フライパンにしょうゆ・ざらめ・みりんを入れ強火(IR10)にかけ、沸騰して全体が泡々になったら、いかなごの1/3と生姜の千切りの1/3をを鍋全体に広げるように入れる。


3)しっかり火が通りいかなごが白っぽくなって煮汁が泡々になってきたらいかなご1/3・生姜1/3を入れ、同様にあと1回繰り返す。


4)しーっかり火が通ったら、上下を返す。


5)煮汁がなくなるくらい煮詰めて出来上がり!


*フタは最初から最後までしない!!!


 ゴンママ日記


これくらいまで触らない!しっかり火が通ったら、お箸で上下返しても大丈夫!でも混ぜてはいけませんよ~
 ゴンママ日記

煮汁がこれくらいになったらOK!
 ゴンママ日記

ざるで広げて冷ましま~す!
 ゴンママ日記


山椒は昨年の夏、水煮にして冷凍してたのを使いました~!!!
 ゴンママ日記  ゴンママ日記


美味しくできました~!!!
 ゴンママ日記


こちら生姜!             ゴンパパは山椒の方がお気に入り♪
 ゴンママ日記  ゴンママ日記

ご飯、何杯でもいけますよ~!!!



クリックの応援お願いします!!!




人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村