テッセン(クレマチス)とオオヤマレンゲ | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

昨年、縁あって入手したオオヤマレンゲ。

花芽を付けました。

 

 

 

 

 

いい苗で、ご縁に感謝です。

咲くのが楽しみです。

 

もう一個、下の方にも小さな花芽があります。

 

 

 

 

以前最初に買ったものは、なんとハンカチの木!

接ぎ木の台のほうが伸びてきたようです。

 

 

そして次のものはなんか元気なく、

場所を変えて移植、

何とか今新芽を出していますが、、あまり元気がありません。

 

 

そしてテッセン。

これもなかなか好みの色の苗が手に入らず、

やっとお好みの色(紫色)の花が咲きました。

 

 

 

早速茶室に飾りました。

 

 

 

 

 

今の茶室です。

 

 

 

 

 

 

灰型は、遠山。

 

意外に簡単だそうです。

 

 

二文字のほうが難しいとのことでした。

 

 

稽古のたびに新しい灰型を作る、、

その時間も大変で、連れ合いとしては心配していますけど、、

 

またまた忙しい日々が来ますね。

それでは。