軸が変わって、奥秘の稽古。番外、朝焼け八ヶ岳 | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

 

軸は、萬里一條鐡(鉄は鐡でしょうかね?)

 

 

奥秘ということで、季節のものでなく、

修行色を出したものにしているそうです。

 

 

黄梅院 太玄老師  ダイナミックな字です。

 

花は、ネコヤナギ。少し赤みの入ったもの。

ツバキはアケボノ。

やっと開きかけると、ヒヨドリがつついて食べに来ます。

 

 

 

ところで、何日か前、好天が予想されたので

大小山からの朝焼け、、モルゲンロートの槍ヶ岳を

狙って苦手な暗闇のうちからの山歩き、

結果はダメでした。

ということで、

筑波山の朝日。

 

 

ふもとはまだ、これから明るくなる、という感じ

 

三毳山、、じきにカタクリで大混雑するでしょう!

 

 

やっぱり富士山!

 

そしてこれが、本命槍ヶ岳に代わって、

八ヶ岳の朝焼け。

私にはきれいに感じられました。

 

日光白根もお目覚めでした。

 

朝の槍は、見えるか見えないか、、だめでした。

夕方の逆光でも難しいのですから、朝は、その数倍の困難さ!

 

寒いし、、、暗いし、また条件がよさそうな時にチャレンジですね。

 

何年か前の槍の夕日を載せます。

 

 

この槍が、白ないしは薄紅色になると神々しいですけど。

 

実際はこうでした。

 

暖かかったので靄がかかってしまいました。

中央二つのこぶの左に、何かがあるようですけど、

 

また機会があればです。それでは。