マンサクも咲き始めました | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

庭のマンサク、まだまだツボミが固かったのですが、

いくらかほころび始めました。

 

ということで、今の茶室です。

 

 

 

軸も変わって、

春来たりて草おのずから生ず。

 

春来草自生、です。

読みやすい字でいいですね、長谷川寛州老師の

書かれたものです。

 

 

節分、立春、大雪(?、東京は大変でしたね)。

 

 

 

ところでマンサク、

茶室において一日、、というか12時間経ったら

あっという間に満開でした。

 

これは朝の段階。

 

 

それが、夕方にはこうでした。

 

ちょうどいい具合になりました。

 

 

ツバキも開き始めています。

 

茶室はやはり暖かかったようですね。

 

 

立春も過ぎたのでお雛様も登場。

2月はあっという間に過ぎてしまいそうです。