番外編で山歩き、、田代山 | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

田代山という名前の山もたくさんありますが

行ったのは栃木福島県境、

南会津町、旧舘岩村の田代山です。

 

 

登り始めて1時間くらい、

日光の山が見えてきました。

 

 

女峰と大真子、太郎??かな(左から)

 

 

そして下田代。

 

奥に山頂が見えます。

 

山頂近く、リンドウと日光連山

 

 

 

そして山頂、高層湿原の一角。

よくプリンのような山、、と言われますが、

山頂は平坦な湿原。

 

 

会津駒が見えます。

 

静かな湿原。

 

青空がきれい。

 

彼方、飯豊連峰、雪形で何となく、、そうかな、という感じです。

 

 

 

 

トイレと避難小屋(太子堂、、弘法大師がまつられています)で

休憩後、下りはじめ。

 

 

雲がもう湧いてきました。日光方面は雲の中。

 

 

あちこちにゴゼンタチバナの実

 

 

そして下ってから木賊温泉で

汗を流しました。

 

 

度重なる豪雨と土砂崩れで

埋もれたり建物が流されたものを

地元の方々が復旧してくれたもの。

 

ありがたくいただきました。

 

300円でしたが、、申し訳ないような名湯です。

ということで、山と温泉楽しみました。