番外編②  高原山 | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

紅葉狩り山行です。

 

鬼怒川から無料になった紅葉ラインで、

登山口。

 

 

カラマツ林、スキー場跡の緩やかな登りです。

 

 

 

 

 

やっと見えてきた最初のピーク、鶏頂山。

 

 

 

山頂には立派な社がありました。

 

 

見晴らしも良く、

 

遠くに見えるのは、、那須の山。

手前は黒滝山につながる尾根。

その手前は??

 

 

最高峰の釈迦ヶ岳。

 

 

 

日光の山も見えました。

 

 

そして、100mくらい下り、また登り返して、釈迦ヶ岳。

 

 

神様の像やお釈迦様もいました。

元々、明治以前は、神様と仏様は仲が良かったんですね。

明治政府により仏教はいじめられたけど、、。

 

 

白く見えるのは霧氷。

 

 

 

寒かったです。

 

そして下り、。

信仰の山らしく、弁天沼や

大沼などがあり、石の祠も多かったです。

 

弁天沼、水は涸れかかっていました。

 

大沼。水はありませんでした。

 

 

 

なだらかなカラマツ林を下り。

 

 

 

半日の山行が終わりました。

紅葉ラインはすごい車で、

きれいな紅葉を撮影する余裕はありませんでした。

 

山は静かでした!