炉開きです。そして月食、やっと見えた槍ヶ岳。 | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

11月、準備整い炉開き。

 

猪子餅とお菓子、いずれも自作です。

 

 

 

 

定番の炉開きメニュー。

 

 

蓋を取ってちょと拝見。

 

上の小皿には、栗の渋皮煮、ゴボウ、等々。

一生懸命作っていました(妻、師匠がです)。

 

 

 

そして茶室は、先日の通常稽古の時が、こうした茶室。

 

 

 

花は、トサミズキと西王母。

 

 

そして今日は奥秘。

行台子です。

 

 

 

 

ズイナと西王母。

いずれも花入は備前。

 

 

 

ところで昨日、月食。

 

 

よく見えました。

 

 

 

 

山も行きました。

足尾中倉山。

そして鬼怒川の奥高原山です。

 

写真を整理してまた紹介します。

 

 

ところで、この花、、、

 

 

 

 


 

 

 

 

センブリです。近くの山で見かけました。

胃腸薬ですね。小さいけどきれいでした。

 

 

 

最後ですが、この秋。

温暖化でしょうか

なかなか槍ヶ岳が近くの山から見えませんでしたが、

先日やっと見えました。

 

最初はまだ明るいので、、ぼんやり。

 

 

暗くなると、、

 

 

だんだん見てきました。

 

足元がくらいので、、返りは怖いのです。

 

 

 

私がこの山に行ける日と、

お天気があわないので苦労しました。

もっときれいに見えるといいんですが、、。

 

それでは。