猛暑続きです、珍しい道具を見ました。 | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

一時、涼しくなるかと思ったら、

とんでもない!

 

猛暑猛暑です。

 

お稽古は相変わらず、頑張っています。

 

 

花入でこんなすごいのを見ました。

 

 

 

 

竹の根をうまく使って、花入に。

桂典と言う方の作です。

 

 

花は、、オミナエシと狂い咲き?のテッセン。少し暑さで

稽古後はくたっとしています。

 

茶室全体ではこんな感じです。

 

 

 

また先日の茶室は、こんな感じでした。

 

 

花入は、ぶりぶり籠の花入。

 

 

ムクゲにヤバネススキ、ホサキナナカマド。

花もすぐにぐったりですね。

 

 

暑い中、マスクも大変と言うので、購入した

フェイスシールド、これが蒸れずにいい感じなのだそうです。

 

透明で見にくいですけど、優れもの。

 

非接触型の体温計も用意。

 

また、水屋の流しの簀の子もさすがに

痛んできたので、樹脂製のものを購入。

腐らなくていいかも、、。

 

 

こんな棚もありましたが、、よくわかりません。

 

 

瓢棚で四ヶ伝の茶通箱の手前だそうです。

 

こんな棚も用意。。

組み立てるのに苦戦しました!

 

 

 

イヤハヤ、暑さもコロナももうこりごりですが、、

冬、インフルの流行前に、一息つきたいですね!

 

熱中症とコロナに、お互い注意して、猛暑を乗り越えましょう!

それでは。