啓翁ザクラ、そして山で出会った素敵なマンサク(天然のものです) | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

今の茶室に、お弟子さんからもらった

啓翁(けいおう)ザクラが飾られています。

 

 

 

軸も変わりました。

直心是道場

 

まっすぐな心、素直な心が即、道場

成長する場所、、という感じでしょうか、、。

 

さくらがいかにも春らしいです。

 

 

春ですね!

 

ところで。

コロナウィルス、、治まってくれないかなと、祈る気持ちです。

 

とは言え、春節で中国からあれだけたくさんの人を受け入れたのですから、

まだしばらくは、新型のウィルスの肺炎の猛威は続くのでしょうね。

 

気をつけましょう、、と言っても見えないウィルスだけに、、

怖いですね。私も高齢者の一人ですから、、。

お茶や紅茶で一日何度ものどを潤し、殺菌し、、

胃酸でウィルスに勝つ、、そんなふうに頑張ります

 

ところで先日、

山の中でとてもきれいなマンサクの花に出会いました。

 


 

 

さて啓翁ザクラの前には、こんな感じで

 

スイセンと新しい軸が妙にフィットしていました。

 

 

さて我が里山で、きれいなマンサクに出会いました。

 

 

出会ったのは、マンサクの他にイノシシ、、

 

大型で子どもが4匹、、怖い怖いです。

 

麓の足利樺崎八幡では

浄土庭園が整備されていました。

きれいです。

 

 

 

近くには五輪の塔。

足利ゆかりの方の塔でしょうか?

 

 

 

暖かな春で、草取りも忙しいです。

 

我が家は今年も娘の本式なおひな様でなく

木目込みのおひな様です。

 

皆さんの無病息災を、おひな様、観音様にお祈りします。

 

それでは。