今日は6月9日日曜日、土曜日までに死ぬのではと思っていた雌はまだ生きている、翅は更に擦り切れてきたが、私が持つ位置だけは僅かに残っている。


まだ生きているとは言え、あまり産卵している気配はないし、ほとんど産卵していないのだろうと思っていたが、袋の下の方に細かいゴミの゙ようなものが見える。

相変わらず動きは激しいため、切れた翅の破片だろうと思っていたし、それもある。しかし、どうもそれだけではないようだ。明らかに糞と思われるものも見える。この糞はなんだろうか?


6月になってからこの枝に取り替え、袋も5日から一回り小さいものに取り替えている。そのため、葉は見にくくなったのだが、考えられる理由は2つ。


1つは、元々葉についていたアゲハの゙卵や幼虫を見落としていたこと。アゲハの゙糞である。もう1つは、見えない所でこの雌が産卵していたこと。

勿論、ある程度成長した幼虫であれば。幼虫がアゲハかミヤマカラスアゲハかは容易に識別できる。


もしかしたら私が見落としている所に、この雌はかなり産卵していたのかも知れない。袋に付いている卵がすべて孵化した後に確認してみよう。