昨日22日になるが、ヒメギフチョウが産卵を始めた。




写真のものを含めて合計20卵ほど。嬉しいのだが、更に産卵するだろうから、手持ちの鉢植えだけでは餌が足りなくなる。これで4月下旬あたりでウスバサイシンを゙採集に遠出を゙しなくてはならないことがほぼ確定。まあいいや。近くに有名な温泉場もあるし。

丹沢、富士川の゙ギフチョウについては、もう雌雄が揃いハンドペアリングを゙試みたがなかなかうまくいかない。丹沢雄は19日、富士川雄は20日羽化だから、もうできても良さそうなものだが。


今日23日も含め、寒い日が多かったので、成熟が遅れている。ありそうな話だ。


今年はヒメギフチョウはうまく行ったため、言わばヒメギフチョウに最適化したやり方を゙しており、ギフチョウとのわずかな違いがあるためにうまく行っていない。それもないことはない。


まあ、原因は何でもいい。無理に交尾させて成虫を弱らせてしまっては元も子もない。明日にでも再挑戦してみようと思う。


ということで今日はギフチョウの゙ハンドペアリングはできず。寒すぎて羽化する個体もいない。従ってギフチョウの゙話題はなし。