まさかこんなオマケがついてくるとは、夢にも思わんかった
とは言え、厳密にはわたしのことを書いてるとは限らないんですよね〜。でも、〇日前と書いてあるカウントからするに、ピッタリわたしが接客した日で間違いなさそう
でもわたし、このお客様がクチコミに書いてるような「●●的」なことなんて言ってないし!
あれはあのお客様の被害妄想!
心の中はともかく
★ ★ ★
何があったかと言うと、下記の記事のお客様が、わたしのこと? と思われることを、ネットのクチコミに書いていたんです
で、朝の申し送りの時に、この人のクチコミを印刷したものを見せられて、「心当たりのある人いますか?」と言われたんです。
めっちゃ心当たりあったけど、しれ〜っとガン無視した
このお客様、アイコンに本物の自分の顔写真使ってはってビックリですよ!
それ見て一発で分かったんやもん!
うっわっ!!
と思ったわ
そのアイコンがなかったら分からんかったんちゃうかな〜?
「差●的なことを言われた」と書き込んではるけど、そんなこと言ってへんし!
もしかして態度に出てたか?
いやいや、ひたすら「申し訳ありません」「失礼いたしました」と言葉にも態度にも現していたはず!
朝の申し送りでも、「このお客様の他のクチコミを見ても、似たようなクレームしか書いてないので、こういうクレーマーなんだろうと思います」と言っていたし。
些細なことに過剰な反応をして、クレームを言ってくるクレーマー。
しかし!「今後、このようなクレームを受けないようにするには、どうしたらいいのか。サービスカウンターのスタッフを呼んでもいいし、聞き取りにくければ、口元に耳を近づけてるとか、筆談するとか、方法はあります。万が一、ICレコーダーで録音されていたとしても、こちらに非がないことが分かるような対応をしましょう」とレジスタッフ一同ご指導を受けました。
こういうクレーマーの場合、何やっても無駄な気はするけど。
向こうが感情的になってる時は、特にね。
とりあえずイチャモンつけることでストレス発散してるとしか思えへんもん