まさかこんなオマケがついてくるとは、夢にも思わんかったニヤリ


とは言え、厳密にはわたしのことを書いてるとは限らないんですよね〜。でも、〇日前と書いてあるカウントからするに、ピッタリわたしが接客した日で間違いなさそうえー


でもわたし、このお客様がクチコミに書いてるような「●●的」なことなんて言ってないし!ニヤリ


あれはあのお客様の被害妄想!


心の中はともかくニヤリ


★ ★ ★


何があったかと言うと、下記の記事のお客様が、わたしのこと? と思われることを、ネットのクチコミに書いていたんですニヤリ



史上1番ムカついた客!



で、朝の申し送りの時に、この人のクチコミを印刷したものを見せられて、「心当たりのある人いますか?」と言われたんです。


めっちゃ心当たりあったけど、しれ〜っとガン無視した笑い泣き


このお客様、アイコンに本物の自分の顔写真使ってはってビックリですよ!びっくり


それ見て一発で分かったんやもん!


うっわっ!!ガーン

と思ったわ笑い泣き


そのアイコンがなかったら分からんかったんちゃうかな〜?


「差●的なことを言われた」と書き込んではるけど、そんなこと言ってへんし!


もしかして態度に出てたか?


いやいや、ひたすら「申し訳ありません」「失礼いたしました」と言葉にも態度にも現していたはず!


朝の申し送りでも、「このお客様の他のクチコミを見ても、似たようなクレームしか書いてないので、こういうクレーマーなんだろうと思います」と言っていたし。


些細なことに過剰な反応をして、クレームを言ってくるクレーマー。


しかし!「今後、このようなクレームを受けないようにするには、どうしたらいいのか。サービスカウンターのスタッフを呼んでもいいし、聞き取りにくければ、口元に耳を近づけてるとか、筆談するとか、方法はあります。万が一、ICレコーダーで録音されていたとしても、こちらに非がないことが分かるような対応をしましょう」とレジスタッフ一同ご指導を受けました。


こういうクレーマーの場合、何やっても無駄な気はするけど。


向こうが感情的になってる時は、特にね。


とりあえずイチャモンつけることでストレス発散してるとしか思えへんもんニヤリ



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