3月と第1四半期の振り返りをしました😌



なんだかんだ四半期目標は、途中で形を変えつつも、ある程度は到達しました。

立てた目標を振り返りながら思うのは、達成した状態を映像でイメージできているかどうかが、目標の達成度に大きく影響するということです。

達成するイメージが映像化できないものは、達成までの道のりを描けないので、行動できなくなり、未達成で終わってしまいがちです。

できる限り目標を具体的に書いているつもりですが、3月は特にブログ運用と英語学習については、行動量が落ちていき、だんだん、どうでもいいかなぁ…と思ってブログと英語から距離を置く時間もありました。

でも、いざ距離を置いてみると、その分、時間や気持ちに余裕ができて、ちょっと離れたところから、いろんなことに触れることもできた1か月でした。

ーーー
一方で、ビットコインの大暴騰もあって、個人資産が2000万円に届く手前まで行き、コーストFIREをすることにしたのもこの3月。

そして、「コーストFIREをする」と決めたその瞬間から、

「あれ?今まで自分は欠けているものを埋めようと、必死に目標目指してやってきて、達成できなかったら落ち込んでいたけど、もう自分は目指している所に既にいるのではないか?」

そもそも
「自分には何もないから、目標を達成しないといけない」
という思考でいたけれど、

「今の自分には、既に必要なものは全てあるのではないか」
という思考に変わっていったように感じます。

ーーー
頑張らない日があってもいい
何もしない日があってもいい
何も得られない日があってもいい

なぜなら、必要なものは、全て持っているから
ーーー

そんな思考で、第2四半期の始まり、4月からも一歩一歩、自分の道を作りながら歩いていこうと思います😊