日本を出てから7か月が経過。
そして、3か月ぶりにニュージーランドに
戻ってきて新天地で過ごした1か月。

写真のように、そこでは
多くの日本人の方に出会いました。(笑)

せっかく海外に来たのに、
日本人といたの?
という声も聞こえてきそうですが、、w

シンプルに楽しかったのと、
日本人とはいえ、
日本では出会えなかった方々で、
これもワーホリなんだなぁと思えました。

11月に入り、日本人の方の半数程は移動していき、
また新しい海外の人が入ったり、出ていったりで、
出会いと別れのオンパレードで、
心にポカンと何かが抜けたような感覚すら
ありますが、

自分の時間を大事にする
自分の人生を大事にする

そして、自分と同じくらい
相手の時間を大事にして
相手の人生を大事にする

ということを意識できると
もっと自分は人間的に
成長できるのだろうな〜
と最近感じています。

(どのように大事にしていくか
ということは、難しく
答えは出ていないですが…)

また、ここ最近の生活の中で、
ブログや英語学習に対しての
モチベーションというか、やる気の
ようなものが、低下している感覚を
感じています。

そのモチベーションの低下は、
日本語を話していて十分に楽しいからなのか、
出稼ぎワーホリとして労働しているだけで
十分に満足できていまっているからなのか、

単にそういう時期だからなのか、
甘やかせたいからなのか、
現実から逃げたいからなのか、

あまり自分の中でもはっきりと
理由は分からないのですが、

年始に立てた目標、
そして3月、6月、9月に見直した
四半期目標に対して、
あまり魅力を感じなくなっている自分がいます。

そんなこんなで、10月の振り返りも
なかなかする気が起きなかったのですが、

やる気がないなりに、
目標がないなりに、
とりあえずやるという環境に
身を置いて、2023年の残り2か月を
一歩ずつ歩んでいこうと思います😌

自分が何者になりたいのか
この先、どんな人生を歩んでいきたいのか
1年後の自分はどこで何をしているのか

先のことが見えないし、
先のことを描けない状態の
自分で居るけど、

今日の一歩、
明日の一歩、
一歩一歩を笑顔で
歩いて行けたらいいかな〜
とも思います😌