ここ10日ほど雨が続き、ファームジョブはお休みか1〜2時間のピッキングで終わりで、残りの時間はブログ作成やハウスメートとカードゲーム、映画鑑賞をする日々でした。

ファームジョブが何連勤が続いた時に思ったことは、この肉体労働の生活は長くはできない(人生をかけて長期的な仕事としては、、という意味)。

そして、雨天もあり、一日の大半の時間をブログ作成に向き合う日々を送りました。

ブロガー生活をしてみた時に思ったことは、このブロガー生活は、本業がないと、収入面でも人間関係面でもメンタル的にかなりきつく、自分のように仕事のないスキマ時間にコツコツやるのが、無難なやり方のように感じました。

一方で、ブログ作成に時間を取り過ぎると、
ワーホリ生活=ブロガー生活
となってしまい、
ブログ作成を全くせずに過ごすと
(仕事のない日は)だいぶ時間を持て余してしまう、、
(※回りの外人は休みの日は半日以上寝てて、起きてからもダラダラと過ごしていることが多いため)

このバランス調整が難しいなぁと思いました。

ちなみに、英語力はどれだけ伸びたのかというと、仕事で必要な単語は分かるようになったのと、シェアハウス内のルールも頭に入っているので、基本的な生活ルーティーンをこなす分には問題ないです。

一方で、いつもと違う指示があった時や、いろんなトピックで話したり、遊んだりする時、カフェで注文が来なかった時やパソコンが壊れて直しに行く時などの臨機応変な行動を取る時には、かなり厳しいです。

特に挨拶などは毎回同じフレーズなのですが、会話で話す内容は、毎回違ってくるので、新しい単語だと聞き取れないし、知っている単語でも、文になると、意味が理解できないことが多いです。

それでも、翻訳アプリやネットの画像を見せてくれるので、会話のキャッチボール自体は最終的にできてしまうのですが、他の人達と同じような会話のキャッチボールはできないので、基本的には、集団の会話を何となく聞きつつ、話を振られた時に一生懸命絞り出して答えたり、気になることは、オウム返しして聞き返したりしているような感じです。

つらつらと書いて行きましたが、今ボクが目指しているゴールとしては、
「海外で長期的に自由に過ごせる状態になりたい」
というゴールがあり、
そのために、
●長期的な資産運用投用の資金の確保
●副収入源の確保
●英語での生活力と交流するスキル
を伸ばしたいと考えている訳ですが、一日8時間ファームジョブをすると、「副収入源を確保するための資産型ブログ構築の時間」と、「英語での生活力と交流するスキルを伸ばすために、みんなと一緒に過ごす時間」のバランスが難しい訳です。

どちらも完全に時間で切り分けられる訳ではないので、その時々で自分の状態や気持ちと向き合って、調整していく予定ですが、キウイファームのピッキングはあと1か月ほどで終わるので、それまではブログ構築よりも、今ある環境でのハウスメート兼ピッキングのチームメイトとの交流、そしてたくさん与えてたくさん感謝する姿勢を大切にしたいと思いました。

p.s.
英語力がなくても、交流するのにおすすめの方法は
・お菓子をあげる
・カードゲームをする
・相手の国の旅行の写真を見せる
がおすすめです。

基本的に、僕はこの3つの方法でコミュニケーションを取っています。

あとは、
Good morning.(おはよう)
Good  weather.(いい天気だね)
Look tasty.(おいしそうだね)
How are you?(元気?)
Nice clothes.(いい服だね)
と声をかけています。