【オンライン英会話1年間 vs 海外生活1週間】
1年前から毎日コツコツ受け続けたオンライン英会話の1年コースが今日で終わりました。
1年前に比べると、聞こえなかった時に気軽に聞き返すことができるようになったことや、使えるフレーズはだいぶ増えました。
それでも、海外の映画やニュースはほとんど聞き取れないし、フリートークの時間は、冷や汗を出しながら、フリーズしまくりながらやっていました。
そんな状態でニュージーランドに来て1週間。そして1週間ぶりの最後のレッスンを受けました。
レッスンで習ったフレーズ自体は忘れているものもありましたが、なんというか、英語に対する感覚にかなり変化を感じました。
今までは、「これは分からないな‥う〜ん」
みたいにフレーズしていた箇所が、
「なんとなくこんな感じで言ってみよう」
みたいに、とりあえず口に出す自分がいました。
Before a week, I left for …Japan, 
and …I'm in New Zealand.
Everthing is excited… for me.
Because everything is defference from Japan.
みたいな感じで、
簡単な英文を作って話して、
多少聞き取れなくても、
なんとなく推測して答えるという感じで、
気づいたら、毎日受け続けて、予習と復習を必死にしながらやっていたときよりも、たくさん話せました。
現時点での、英語力としては、もちろんスキルが上がった訳ではないので、変わらないのかもしれないですが、このスタンスで英語で話すのって楽しいなって思えました✨
イメージ的には、
出川イングリッシュで、
ほとんど聞き取れなくても、
その場の状況や相手の表情などで、
自分の持っている英単語を話していこうと思います😌