教員辞めてはや3年…
コロナ禍で世界一周の出発を断念して、
放課後等デイサービスで働いてきましたが、
今月21日からいよいよニュージーランドワーホリに向けて出発します!!

Q:(仕事を辞めてまで)ニュージーランドに行って何するの?
A:元々海外どこかで1年間生活してみたかったので、海外生活を満喫します😌
いわゆるスローライフな感じで生活して、キウイとかブルーベリーの農場でファームジョブをして生活の足しにしようと思っています。

Q:(それは分かったけど)ニュージーランドでワーホリした後は何するの?
A:ニュージーランドで生活してみてから、決めようと思っています。ただ、選択肢として、
・ニュージーランドで就労ビザを採って滞在を延長
・オーストラリアのワーホリをする
・世界一周の旅に出る
・帰国して放課後等デイサービスに戻る
・帰国して学校の先生に戻る
・プチFIRE生活をする
みたいなことは考えています。

というのが、現時点で答えになります。

とはいえ、ワーホリを始める前から、こうしたワーホリ後にどうするのかということに対しては、考えておかないとなぁ〜、考えておきたいなぁ〜、自分はどうしたんだろう〜
ということを思うこの頃です。

海外を旅して回ることが好きなので、海外で生活している人を検索するのですが、ネット検索だと
・就労ビザを取って現地就職(その前に留学する場合も含む)
・国際結婚してそこで移住
・ブログやプログラミングなどで海外ノマドワーカー
・資産運用でFIRE(多くの場合はサイドFIRE)
という感じで、当たり前ですが、そんなに簡単にできる訳ではないなぁ〜というのが正直な感想です。

【日本で働きつつ、海外旅をいっぱいすればいいのでは?】
そんなことを考えている海外好きの自分の中で、
これこれ、こんな風に生きていきたいの
と心が踊ったのが
「ヨーロッパ秘湯ジャーニー」に出てくるイギリス人のルーシーとベン
@fromrusttoroadtrip

二人は5年間、キャンピングカーでヨーロッパ中の秘湯(温泉)を巡る旅に出ており、
・生活費は1日3000円以内で全て賄う
・寝る場所と移動手段がキャンピングカー
・野菜、パン、缶詰での自炊キャンプ生活
・旅資金はイギリス(母国)で週60時間働いて集中して稼いでいる
ということでした

二人を見ていると、とっても楽しそうで、
二人ともが、それぞれインタビューで
★幸せとは何かを考えた時に、ルーシーや家族と一緒にいることと、旅を通して自分が成長すること
★旅をすること、旅を通していろんな人に出会い、いろんなことを学んで、困難にも乗り越えて、そういうことが私の人生で必要なことなの
という言葉を聞いて、お金をいくら稼ごうとか、
安定とか安泰とかじゃなくて
人生の幸せについて、はっきりしていて、芯があって、
そして、自分もそういう生き方がしたいんだったって改めて気付かされました!

あとは「Youは何しに日本へ」で出てきたオランダ人のカップルで、その人たちもキャンピングカーで、世界中を回っていながら、派遣の仕事で生計を立てていて、自分の人生で何が大切かがはっきりしている人は、その手段として、母国でのライスワークの収入を得ながら、好きな旅をすることに目一杯時間を使っている生き方もあって、どうしようかって悩んでないで、そういう生き方も考えてみようと思います😌

人生は楽しむためにある。
そして、人生には終わりがあって、人生とは決して長くはないのだから。