今日は久しぶりに映画鑑賞。
(と言っても、Amazonプライムで無料で観れる映画(笑)

「誰かの幸せ」というフランスの映画を観ました。

①成功とは?
②嫉妬する時
③今の自分が求めている映画
④今、読み返したい本や触れたい価値観

①成功とは?
映画を通して、成功ってなんだろうと考えさせられました。

出版した本が売れるとともに、旦那さんや親友との関係性に変化が出たりして、社会的な成功と古くからの仲間との距離感保つことは難しいのかなとも思ったりしました。

その一方で、本を書くことが好き、もっと書きたいとか、今はこれがやりたいみたいなワクワクした気持ちを持って続けられることを持つというのは、いいなぁと思ったし、それが社会的な成功とは違っていても、人生の満足度は高くなるかなぁとも思いました。

②嫉妬する時
映画の中では、レアの本が売れることで、仕事がうまく行かない自分や、レアと同じように本を書こうとした親友なども、嫉妬するような言動が描かれていました。

観ている分には、見ていて残念だなぁとも思いましたが、こういう気持ちになることなったことが少なからずある自分のことも思い出しました。

自分はどんな時に嫉妬するのだろう?
どんな時に、嫌だと思うのだろう?

その裏にはどんな思いがあるのだろう?

自分のことを振り返る機会になりました!

③今の自分が求めている映画
しばらく映画を観ていなかったのですが、こういう生き方とか成功とか幸せとかを考えさせられる映画は、今の自分が求めているものだと思いました。

こういう生き方とかをテーマにした映画を、また休日などに観ていこうと思います。

④今、読み返したい本や触れたい価値観
あとは、3千円の使い方とか、ミニマリストの本とか、おうちルーティーンの本、年収90万円の人の本とか、もう一度読み返したくなっています。

3月からニュージーランドにワーホリに行き、新たな環境で生活するので、生き方、幸せとは?成功とは?ルーティーン、ミニマルな生き方、このあたりのテーマの本や映画、テレビドラマなどを観ていきたいです✨