少し前ですが、「鎌倉殿の13人」でもいずれ出てくるであろうの承久の乱の合戦地と中山道の太田宿へ。

大河ドラマを見ているので、承久の乱で北条義時と後鳥羽上皇の戦いという説明も、小栗旬さんと後鳥羽上皇を演じている役者の顔が、北条泰時、三浦軍と言う説明も、坂口健太郎さんと山本耕史さんの顔が浮かんで、イメージができたので、顔をイメージできるって、大事だなぁ〜と思いました。

※歴史もマンガとかドラマで学ぶと忘れにくそう。




あとは、中川大志さんが演じていた畠山重忠のお墓?も万尺寺という割と近くにあったので、行ってみました。


また、中山道を歩いていて、中山道とか東海道とかを歩いて、日本縦断したいなぁ〜とふと思いました。

またワーホリの前後とかにチャレンジしてみたいです😌