無事、ニュージーランドのワーキングホリデービザを取得ができました♪

世界一周をしようと2020年3月に教員を辞めてから、コロナ禍で放課後の小中学生は通う施設で働き2年半が経ちました。

当初の世界一周というものから、形を変えて、2023年の4月からニュージーランドへワーキングホリデービザで滞在をします。

2020年3月時点では、
1年間かけて世界一周する
→教員として生きる
→他のことをして生きる
という選択肢でしたが、

2022年10月時点では、
1年間ニュージーランドでワーホリする
→移住を視野に入れて2年目ワークビザを取得
→オーストラリア等の別の国でワーホリする&その後、移住を視野に入れてセカンドビザを取得
→貯めていたお金で世界一周する
→ワーホリで以外の方法で、他の国への移住やノマド生活を検討
→日本で教員や放課後の施設の仕事などに復帰する
→日本で他の仕事をする
と自分の中でやりたい選択肢が増えたなぁというのは、正直な実感です😌

そういう意味では、「世界一周するのは素敵だけど、その後の生活はどうするんだ?」
という質問に対しては、半分目を瞑っていた状態での2年前よりも、
コロナ禍で準備をすることができたと思えば、有意義な時間になったのかなとも思います!

とはいえ、海外に1年行く前に考えた人生プランを、海外に1年行った後の自分が実行しようと思えないほど、1年海外に行く中で、いろんな経験がしたいし、するつもりなので、あくまで現時点での予定として、もっと未来については自由に考えています✨

何はともあれ、具体的に海外に行ける手続きが進んだことで、ワクワクしています♪