2022年も半分が終わりましたね❗
皆さんは年始に立てた目標をどれだけ達成できていますか?

そういう僕自身も、2021年の12月から半年立っていると、自分の気持ちの変化や状況、今やりたいことなどの変化もあって、そして、年始にどんな目標を立てたのかすらも、曖昧なところもあったため、振り返ってみました✨

【変化したこと①】
年末はメンタルが不安定だった時期だったこともあって、メンタルの安定が優先順位1位で、かつそのために朝のルーティーンを整えようという目標があったのですが、Zoom朝活が終わったり、オンライン英会話を始めたりして、朝の過ごし方も、半年前とは変わりました。

【変化したこと②】
当時の目標では、2023年4月からワーホリに出発するということが明記されていなかったので、そこまで具体的に考えていなかったのかな?と思っていたけど、オンライン英会話のAQUESを始めて、英語学習の目的や目標などをシェアする場面もあったため、ワーホリが身近に感じるようになりました。

【変化したこと③】
当時は米国株がそれなりに調子がよく、ビットコインはやや不安定だったため、資産の目標設定額を、ビットコインは円換算せずBTC表記、株や債券などは円換算で表記をして月12万円以上積み立てていく予定で、計算したところ1か月あたり22万円も投資に回していたけど、資産はほとんど(14万円+0.11BTCしか)増えていないという現状。
目標設定した当初は株価が右肩上がりで上がる前提で考えていたことが分かる。

【変化したこと④】
児発管として、業務の見える化、仕組み化をするということで、スケジュール帳を当時使っていたけど、手書きのスケジュール帳が気づけばPC入力&補足を手書きというスタンスに。また、イベントも3か月スパンで考える習慣ができてきた。さらに、職場でもTwitterとInatagramを使うようになり、ワーホリ前に児発管の引き続きができるための行動として行うようになった。

【変化したこと⑤】
発信について。年始の時点では、自己分析のワークをしたこともあり、25~26才の頃の自分に向けたアカウント運用に対してのモチベーションがありましたが、ワーホリ出発と、それに向けた英語学習や渡航準備をすることで、発信に優先順位をおいていいのかという問いが。5月からは、YouTubeの週1更新とインスタの週3更新は不定期に変更。

とはいえ、元々発信自体はお金のためというよりも、自分のためにやっていた側面も大きく、発信を止めること自体が自分にとっていいのかということは、今後もバランスを見ながら調節していこうと思っている。

~などなど~
自分の中で、いろいろな変化がこの半年の間だけでも起こったのだけれど、こうして振り返ったことで、これらの変化に気づけたのも事実。

やはり、発信の場を使って振り返りつつ、今の自分が「やりたいことをやる」ということを大切にしていきたいと思う。