【仕事探しについて】
僕自身は、インターネット検索で「子ども 仕事 (自分の地域)」や「教育 仕事 (自分の地域)」で調べたら、いくつかの放課後等デイサービスや学習塾、学童保育所が出てきたので、目についたものを応募して、面接をした感じです。

タイミングや地域にもよるかと思いますが、僕の場合はとりあえず2つ応募して、面接を受けたら、2つとも内定がいただけました。

【お金の不安について】
僕の場合は、世界一周資金でお金も少し貯めていたため、条件などはあまりこだわらなかったので、「とにかく働きたいです」というスタンスでやったのもあったかもしれません。

確かに、辞めた後の生活資金は心配ですよね。

僕の場合は、教員時代に世界一周資金として200万円ほど貯金をしていましたが、それでも将来的に不安はありましたが、NISA口座で積み立て投資などをして、資産運用をやったりしたところ、この先も貯金を切り崩さない限り、お金が増え続けていくので、生活資金も大丈夫そうだなと最近は思えています(笑)