今回は塾講師に転職したMさんに塾講師に転職した方法をインタビューしました✨

Mさんの場合、
正社員としての塾講師になるために、
●高校入試の5教科を9割
●面接で良い印象
が大切だと話していました。

また、Mさんの場合は、地元の個別指導塾で転職活動したそうですが、Mさんの体感では10社受ければ8社からは内定がもらえる難易度だそうです。

とはいえ、僕自身、Mさんとは大学時代からの先輩で、Mさんが塾講師の転職活動前に、5教科の勉強をしていたことを知っているので、ある程度対策をしての10社中の8社という難易度なのだろうなとは思います。

ただ、実際に学校の先生をやっている場合は、転職活動自体は、教員として学習指導を普段からしていることもあり、普段から子ども達や保護者の方とも関わっている仕事なので、他の民間企業への転職活動に比べると、塾講師としての転職活動はしやすいのかなとも感じました。

ただ、Mさん曰く、塾講師も有給などはなかなか取りにくいということや、帰りが遅かったり、時間外残業などもあったりと、それなりに忙しいようです。

▼動画はこちらから