アバターの2部を受けました!
アバターは、1部、2部、3部とあり、
1部は自分とは誰なのかを考えたり、自分の持っている透明な信念(結婚こそが幸せだ、上司は怖いなどの自分が信じていること)を探すこと、そして自分のやりたいことを見つけるワークがあります。

僕の透明な信念は「パートナー(恋人や奥さん)がいることこそが幸せ」
やりたいことは、「世界一周を思う存分行き尽くすこと」
私とは「やりたいことをやることがいいと思っていながら、それを怖いと感じていたりお金の心配をしてしまう人」
でした。

2部の目的は
・自分の信じたいものを自信をもつこと
・自分が取り除きたい思いや価値観などを取り除くこと
ためのツールを学びます。

初日は
①物、場所、空間を観察して、それになりきるということ
②植物、動物、人を観察して、それになりきりこと
をやりました。

どちらもやる過程で、なり切れなかったり、感じようとしても言葉で考えてしまったりしました。

アバターマスターの人の助言を受けて、
・興味をもったものだけにする
・全部をあらゆる面から見なくてもいい
・いろんなものになることを楽しむ
ことを意識したら、楽になれました。

今日はものになることはできましたが、人になることには、その人の心を読もうとしていろいろ考えてしまったので、また明日その続きからやろうと思います。